2013年5月9日木曜日

お酒屋今昔物語 【集金カバン】


宅配に行く時に必ず提げて行く集金カバンですが何年も前から現在使っているタイプの物を使っています。(今のカバンで3個目かと思います)

このタイプのカバンを使う前はウエストポーチや大きいがま口財布などを使っていましたが使い勝手があまりよくなく不便でした。


昔、車掌さんが使っていた物を復刻した製品のようで宅配先で「懐かしいカバン提げてるね~」と良く声を掛けてもらいます。

集金カバンには色々な物が入っています。


つり銭用の紙幣と小銭、電卓・領収証・収入印紙・ポイントカードを入れています。


今のタイプの集金カバンは皮製なので長い間使え今使っている物も既に5~6年は使っています。

角の辺りがそろそろ傷み出し破れかけていますがまだまだ使えそうです。


使い込んだカバンはそれなりに雰囲気がありますが買い換えたときは新品なので馴染むまで使いにくいですね。


この集金カバンは売っている店が少なく探すのが大変ですが最近では阪神尼崎に売っている店があるようです。(意外と近くに売ってますね…)


集金カバンは酒屋の必需品ですので大事に使いたいですね。



ブログの応援もお願いできますか?クリックをするとブログランクアップに繋がります。
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿