2014年5月13日火曜日

食器洗い乾燥機が壊れた~

家を建て替えた時にシステムキッチンに組み込んだ食器洗乾燥機が故障しました。 


建て替えて間もなく5年です。
以前にもエラーサインが出て自分で内部を見るとホースが破れているのが見えました。


その時は修理出来そうな感じでしたのでホームセンターで分厚い目のホースを買ってきて取り換えました。 (費用200円でした・・・) 


今回も同じトコだろうと内部を覗きましたが以前換えたホースの部分はなんともありませんでした。


 「え?違う故障・・・」と内部を見渡すと給水ホースが抜けていました。


 「あ、これを繋げば直りそう!」と早速繋いでスイッチオン。


 ・・・動きました。 ヨシヨシ今回も直ったと様子を見ていると再びエラーサインが・・・


 「ダメだ~他が壊れてそう・・・」と仕方なく修理センターに電話をしてサービスマンを呼びました。


過去に自分で修理した事を言い内部を見てもらうと 「こういう事をすると改造になりまして修理の時通常の修理が出来なくなります」と・・・


「・・・すんません」と素直に謝りました。 


状況から判断してもらい「部品が壊れているのと勝手に開けた時にパッキンがズレているので その辺りから水漏れがしています。」と・・・ 


「修理されますか?修理代金25.000円~30.000円程度です」と聞かれたので 「直せばどれくらいの期間使えますか?」と尋ねると「寿命が7年で今5年ですの微妙ですが2~3年は使えると思います」と。 


「買い替える事も出来ますよ」と言われたので「費用は?」と尋ねるとあくまで定価ですが15万円程度と工賃3~5万ですと・・・


え?買い替えると高いのですね、とビビりました。 


「型遅れとかもあるのですか?」と聞くと探せばあるようがそれでも工事費を入れて総額で10万は下らないようです。


・・・修理でお願いする事にしました。


サービスマンがポツリと「月に一度は食器を入れずに回す必要があるのですよ」と・・・


「え?何ですかそれ?」と尋ねると。


「どうしても油汚れとかが流れにくいのでそれをする事によってホース内が汚れ難くなります」と。


「皆やってますのそれ?」と聞くと 「殆どの人が知りません」と。


「最初に言うて~な~~」と心の中で突っ込みを入れました。 


「修理してホースを換えますので今後は月1回空で回して下さいね。」と・・・


結局、部品が週明けに来るので今週一杯は使えないみたいです。


月一回、空回ししていてばもうちょっと故障せず使えたようです。


皆、知ってるのかな?知り合いに聞いてまわるとします。


修理費の出費痛いっす。



【酒屋ブログランキングに参加しています】
ブログの応援もお願いできますか?

店長をクリックをするとブログランクアップに繋がります。
      ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 



お電話一本で「サケ」が「クル」お酒屋さん
【サケクル・もりぐち酒店】はこちらです。→もりぐち酒店 






0 件のコメント:

コメントを投稿