2013年4月19日金曜日

DEEP PURPLE 【MACHINE HEAD】


























今までで一番聞いてる一枚です。
(今も仕事中、運転時に聞いてます)


中学生の頃、学校の軽音楽室から【ジャヤッ・ジャヤッ・ジャヤ~~ン】と聞こえてきました。
SMOKE ON THE WATERです。

その頃、エレキギターを持った者はもちろん、フォークギターもクラシックギターを持った者も皆、


【ジャヤッ・ジャヤッ・ジャヤ~~ン】と演ったいました。




なんだあの曲は???と思っていましたが

DEEP PURPLEの最高傑作 【MACHINE HEAD】に入っている曲だと言う事がわかりました。

で、早速レコードを聞いてみました。



凄いです!
一曲目のHIGH WAY STARでショックを受けロックの洗礼を受けました。
(そんなに大袈裟だっかかな?)


全曲素晴らしいのですが特に
1. Highway Star
3. Pictures of Home
4. Never Before

6.Lazy
がお気に入りです。

1. Highway Starは・・・

キーボード・ジョンロードのハモンドオルガン弾きまくりと
キーボードソロの後の切り返しが渋いです。

3. Pictures of Homeは・・・

それぞれのソロがあってベースのロジャーグローバーのソロも聞けます。

4. Never Beforeは・・・

ミディアムテンポで深みのある曲で要所で聞かせどころが多くあります。

6.Lazyは・・・

メンバー5人がジャムってる感じがいいです。
ボーカルに入る前の淡々したリッチーブラックモアの基本に忠実なソロがいいです。
(凄くハイレベルな基本だと思います)

Lazyという曲名はハードロックバンド【LOUDNESS】の前身のバンド名だったことも有名ですね。


DEEP PURPULEはメンバーチェンジが多くこのアルバムは第二期と呼ばれている時期の作品です。


DEEP PURPULEのライブは再結成された第二期のメンバーで来日した時に観ました。

と言っても来日二日前にリッチーブラックモアが脱退して代役でジョーサトリアーニがギターを弾きました。

二日前に脱退するか・・・

それでも代役でギターが務まるか・・・
(完璧に弾いてましたが・・・どんだけ上手いねん!)



DEEPPURPLEはメンバーの入れ替わりが多いのですがドラムのイアンペイスだけは結成時から現在までメンバーです。
40年以上!凄い~~~!


イアンペイスのドラムで一番好きなのはこれです。








【Lay Down, Stay Down】

メンバーチェンジ後の第三期の曲ですがリズミカルがドラムが大好きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この頃のDEEPPURPLEはリッチーブラックモアのギターの歪みもあまりなく

シンプルな音のロックです。

シンプルだからこそハイレベルでないと良い曲が出来なかったと思います。


70年代ロック未だに不滅です。


明日も聞きたいですね。



久々に【ジャヤッ・ジャヤッ・ジャヤ~~ン】と弾こうかな?



~~~~次回は【アイアンメイデン】とするか・・・







ブログの応援もお願いできますか?クリックをするとブログランクアップに繋がります。

親父日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿